奈良県五條市田園にあるスパゲティー専門店『スパゲティーハウス シエロ』のご案内です。
『スパゲティーハウス シエロ』の紹介や、時々店内を『ライブハウス』にすることや、マスターの副業『ピアノ調律師』としての内容を書きます。
Information
スパゲティーハウス シエロ
〒637-0093奈良県五條市田園3-5-7  0747-22-9333
営業時間11:00〜15:00(オーダーストップ14:30) 17:00〜21:00(オーダーストップ20:30)
火曜日定休日
ご覧になりたい内容のカテゴリをお選びください。 下から上へと更新されておりますので、 スパゲティーメニューなどの詳細は 一番下部からご覧ください。
カテゴリ

2012年04月24日

『第6回シエロ音もだちライブ』結果報告

『第6回シエロ音もだちライブ』の結果報告です。

天気予報は大荒れの大雨予想だったのですが、
何とほんの小雨程度で、またまたマスターの日頃の行いの良さやなと
自分だけで思っております。(笑)

さて今回の出演者は最終的に5名となりました。
よって一人の持ち時間は30分となり、いつもより
長めに披露出来たので、それはそれで濃い内容になりました。


Hiro Odanakaさん
DSC00274 縮小.JPG
前回はトリでしたが、今回はトップに指名いたしました。
シエロだけで披露するグレーベンギターも元気です。
選曲のテーマは「昭和歌謡とジャズ」。しかし何とご本人のレパートリーの多いこと。
どんな曲でも歌ってしまうことに感心するばかりです。
ブルージーなギターテクニックも美味しさ満開です。


ハマジラさん
DSC00276 縮小.JPG
最近は何処のライブハウスでも引っ張りだこのハマジラさん。
雲の上に寝転がってウトウトしてしまう感覚と言っても過言ではない「ハマジラワールド」。
誰にもマネ出来ない、して欲しくないほどのオリジナリティーです。
クラギを弾いてる時は新種のストラップを使っていたのですが、彼女らしく使用してたのも
絵になりました。
誰しも不思議と引き込まれてしまうんですよね〜。


Yujiさん
DSC00279 縮小.JPG

ほんの一週間前にM-factory#202HVをギターに装着したYujiさん。
もう押尾サウンドのまんまです。
まだインストを始めて2年なのに実力も持ち物もうなぎ上り。
今回の選曲は四季を絡めて、それぞれの色がすごく出ていました。


みどさん
DSC00284 縮小.JPG
奈良県内では知名度抜群のみどさん。
オリジナルは勿論、カバー曲も独自のオシャレなボッサ風に変えて自分のモノにしていく
「みどさんワールド」炸裂です。
ギター演奏も滅茶苦茶上手いのでお客様も食い入る様に見つめます。
MCも落研出身かと間違われる位に絶妙です。
みどさんも誰にもマネ出来ないオリジナリティーが有りますね。


シエロのマスター
DSC00287 縮小.JPG
今回トリをさせて頂きましたワタクシシエロのマスターでこざいます。
やはりトリは緊張するもので、前の方が歌モノでインパクトがあるとさらに・・・。
ワタクシもシエロライブではM-factory#202HVは初のお披露目です。
選曲は良かったと思いますが、ギターもMCももっと勉強します。



総評です。
今回も無料ネット配信スティッカムを利用して生演奏を配信致しました。
ネット配信は3度目ですが、今回もたくさんの閲覧者がおられました。
そして何よりもシエロの店に来てライブを楽しんで下さった方が
前回や前々回に比べ増えていたことに驚きました。
出演者はそれが一番うれしかったことということは言うまでも有りません。
本当に天気がややこしい状況にも関わらず、皆様ありがとうございました。

それから今回は出演を見送っているのにスタッフとしてしっかり手伝ってくれた
ミキサー卓担当のduzzさん。
そしてPC,スティッカム配信担当のふわさん。
それとマスターの親友でビデオ担当のブーさん。
みんな本当にありがとう。

楽しい音楽仲間とお客様とが一緒になって
シエロの空間が幸せいっぱいになっていることが
うれしくてうれしくて堪らなく、また続けて行こうと思っている
マスターでございます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
posted by シエロのマスター at 02:40| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 『ライブハウス・シエロ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

本日で20周年

訂正原稿3改.jpg


本日2011年12月18日でスパゲティーハウス シエロが20周年を迎えました。

みなさまのおかげでこの日を迎えることが出来たことを感謝しております。

本当にありがとうございます。

これからもみなさまに愛し続けていただけるよう頑張りますので、

末永くどうぞよろしくお願い致します。


そして、お手伝いをして頂いたスタッフや食材業者などの方々にも御礼申し上げます。



ブログ内の『スパゲティーハウス シエロ』のカテゴリ
http://cielo-master.seesaa.net/category/639464-1.html
『スパゲティーハウス シエロ』のご案内
http://cielo-master.seesaa.net/article/101808878.html
http://cielo-master.seesaa.net/article/6430155.html
http://cielo-master.seesaa.net/article/6388313.html
posted by シエロのマスター at 00:19| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 『スパゲティーハウス シエロ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

ライブの結果報告(岸部眞明ソロライブ111002)

今回で7回目となりました、シエロ恒例の
『岸部眞明ソロライブ』の結果報告をしたいと思います。

まず、本年の台風台風12号での災害でたくさんの方々から
ご心配の連絡を頂いたことを御礼申し上げます。

さて当日は朝から気持ちの良い晴れ天候に恵まれ、
ライブセッティングも優秀なスタッフのお蔭で
順調に進みました。
時間的余裕があったので、岸部さんと同じウォーターロードギターや
周辺機器が揃っているワタクシが音出しをしてみました。
15分ほど試しているところに岸部さんが何と目2本のギターを持参して
おみえになりました。
この時点でピンと来られるファンも多いのでは・・・?

ワタクシ個人的には本番より濃いかったそのリハ内容は
後半に書きます。
本番時ワタクシはスピーカー裏に待機しておりますので、
一番悲しい音響なのは、ご察し下さいませ。(笑)


DSC00003.JPG
リハ中の岸部さん スピーカーの高さや角度も変更します


今回のライブ構成も2部に分かれて
るんるん前半はいつもの様に『Hajimari』からスタート、
ビートルズカバーを2曲、おなじみナンバーを7曲、
『Wonderful Tonight』は訳あってスルーでした。(笑)
その理由は前日の富山での「フラワーショー」とのコラボライブが
原因だとMCで話されました。付け加えますが「浪曲漫才トリオ」の方々では
有りません。(ふっる〜ぅ)たらーっ(汗)

DSC00006.JPG
Newギターでの音響チェック中


るんるん後半は新曲9曲を惜しみなく連続披露。
イメージ的には「不二子」「雨」「セイリング」「ディストーション」「機関車」など
どんな正式タイトルになるかも楽しみなナンバーのオンパレードでした。
ただ、まだアルバム完成には少々時間がかかるかもとのことでした。
来年のシエロライブが『New Albumツアー』になると良いのになぁと
個人的には思ってます。
韓国でもすごい人気になっている岸部さんも
締めは師匠に捧げた曲『Song for 1310』を選曲されました。

アンコールは、そのままPAの音色で『雨降る窓辺で』で
元聖飢魔IIのエース清水長官との一歩進んだお話もご報告。

もう時間を忘れる位の全21曲で終了されました。
たくさんお越しいただいたお客様も大変満足されたのでは
ないでしょうか。

「来年は更にスリムになって来ます」と大きく宣言されたお約束も
楽しみです。exclamation×2


音楽さて、報告も後半としますが、
来客されたコアなお客様は気が付かれたかもしれませんが、
岸部さんが本番で使われたギターシールド、プリアンプ、チューナー、足台は
ワタクシ個人の物でした。
いろいろ試された後、リバーブやDI、パッチケーブルはご持参の物に変更されました。
というのも、最初はギターとDI以外はワタクシの機材をそのまま使われてました。
その音出し時間も現行ギターとNewギターとを持ち替えての音色確認もされました。
ワタクシを含めたスタッフは大変貴重な体験をさせて頂きました。
Newギターのピックアップのポールピースもその場で変更していました。(驚)
岸部さんがおっしゃった2本の違いはハッキリ確認出来ました。
Newギターがメインになるのはもう少し先だということでしたが、
良い所も解りましたので、新旧交代になる時期が非常に楽しみでは有ります。
それから、最後にわがまま言ってワタクシのウォーターロードも同じセッティングで
弾いて頂きました。ポールピースも設定して頂き、大感激でした。
ここにM-factoryさんもいらっしゃったら面白かったかもです。
機材までは分からないというファンの方々にはサッパリな内容かもしれませんが・・・。(笑)

その様なリハ時間でしたのでワタクシ自身も勉強になるスゴイ時間を体験させて頂きました。

ライブ片づけ後のスタッフとの打ち上げももちろん濃くなりました。
もう来年は近い距離なのに前日入りにしようかというお話も・・・。(笑)


音楽を含め、人柄も素晴らしい岸部さん
今年も本当にありがとうございました。
そして同じ思いでお集まりいただく多くのお客様。
そして素晴らしい働きのシエロライブスタッフ。
みんな含めて成り立つライブであることを感謝して
今回も御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。


恒例の集合写真です、クリックをして拡大してください
IMG_0434.JPG
posted by シエロのマスター at 22:24| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 『ライブハウス・シエロ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

『第5回シエロ音もだちライブ』結果報告

『第5回シエロ音もだちライブ』の結果報告です。

マスターの日頃の行いのお蔭(笑)か、天気にも恵まれ
暑くもなく寒くもなく気持ち良いスタートとなりました。

では個性派揃いの出演者紹介です。


岡本あやなさん
あやな 1.jpgあやな 2.jpg
初めて、あやなさんがシエロライブに出演して頂けました。
某大手メーカー主催のティーンエイジコンテストでも優秀賞を獲得、
知名度も上昇中の「奈良のつじあやの」こと岡本あやなさんです。
透き通った歌声を持ち柔らかなメロディーとウクレレが味付けします。
完成度が高いので、今後はオリジナルを聴いてみたいと思う方が
多数でしょう。
心地良いステージでした。



Yujiさん
yuji 2.jpgyuji 1.jpg
今回のライブでは押尾コータロー弾きが3人いました。
その中でのトップバッターがインスト一年生のYujiさん。
New D-28にWaverピックアップを備え度胸満点のステージでした。
ホントに初めて???と言う程の進行と演奏。
やはり素質あったんやねと、インストに引き込んだ某マスターは
喜んでおります。そしてPA仕事も理解が早くて助かりました。
これからがますます楽しみですね。


たかっちゃん
IMG_0903.JPGIMG_0910.JPG
仕事が忙しくギターを触ることも容易でないたかっちゃん。
某マスターに無理やり出演させられました。
シエロライブはもちろん皆勤賞。
クラプトン好きの変わらぬスタンスで、ぶっつけ本番に近いステージでした。
やっぱり歌声もギターもええ味してるよ。
今秋はまた一緒にクラプトンに会いに行こうな。
画像は昨年のを使いました。録音係とカメラマンもありがとうございました。
自分の分の撮影は誰にも言えなかったんやね。うっかりしててゴメン


足守学さん
足守 2.jpg足守 1.jpg
3年ぶりのシエロのステージでした。
こだわりの岡崎倫典さんアレンジの選曲です。
久しぶりにスポットを浴びたかぶり着き席はきつかったでしょうか。
緊張の連続でした。
何よりも場数を経験することだと、経験者は語ります。
打ち上げでは難なく弾いていたので、現場の皆に
腕前は実証済です。



ふわさん
ふわ 1.jpgふわ 2.jpg
今回で2度目となるシエロのステージ。
昨年よりも一皮も二皮も剥けた自信の内容でした。
さらに三線(さんしん)弾き語りまでも披露。
声も良く出ていたので、歌詞への想いがすごく伝わりました。
スティッカム配信では、コメントやテロップなど
スタッフとしても、さり気ない書き込みが有難かったです。



マイマイさん
マイマイ 1.jpgマイマイ 2.jpg

押尾弾きの2番手であるマイマイさん。
シグネチャーモデルのKO-50もピタリとハマっていました。
曲によってギター変更されるのもカッコ良かったです。
岸部眞明さんの曲も2曲演奏。
美味しい所取りでしたね。(笑)
打ち上げでは長淵曲までも・・・。
楽しませまくりのキャラクターです。



そっさん
そっさん 1.jpgそっさん 2.jpg
もうこの方、何も説明がいりません。
『そっさん』というミュージシャンとして完成されております。
新曲も初めてシエロで披露して頂きました。
HD-28もギターとして出来上がった音色をしておりました。
某ライブハウスではマンスリーミュージシャンとして確実にファンを
増やしております。
シエロライブでの大きな色彩を放つ大切な人物です。
ビデオカメラマンご苦労様でした。



シエロのマスター
シエロのマスター 1.jpgシエロのマスター 2.jpg
自分で言うのもなんですが、自分の店での演奏の緊張感が
ようやく減少しつつあります。
演奏後、何人にも「眠くなった」と感想を頂きました。
それはα波がたくさん出る気持ち良い演奏だったと解釈して
良いのでしょうか?
きっと皆さん微妙だと答えられるでしょうね。
自称『五條の岸部眞明』こと、ライブ総監督(笑)のシエロのマスターでした。



ハマジラさん
ハマジラ 1.jpgハマジラ 2.jpg
そっさんのプッシュで初めてシエロライブに出演して頂きました。
のっけから『ハマジラワールド』炸裂です。
経験が浅いとは考えられません。
キャラのまんまの歌詞とメロディー、そして歌声。
ウクレレやガットギターを選択するのも納得です。
もっともっとレパートリーを聴いてみたいと誰しも感じたはずです。
来年もぜひ出演してください。
照明・BG担当ありがとうございました。



duzzさん
duzz 1.jpgduzz 2.jpg
『五條の押尾コータロー』とワタクシが名付けました。
さすがにギターの鳴らし方を良く分かっておられます。
しかしマスクをしての演奏にビックリしました。
詳細はライブに居た方とスティッカム配信閲覧の方は理解していると思います。
アレルギーではありません。
十分笑いを取れるネタの様な理由がありました。
昨年より余裕のステージだったということですね。(笑)
助監督的仕事もありがとうございました。



Hiro Odanakaさん
おだひろ 2.jpgおだひろ 1.jpg
かれこれお付き合いも長いもので、Hiroさんも皆勤賞ですね。
待ち焦がれていたグレーベン・ホワイトレディーを生音で鳴らして
下さいました。やはりエレアコよりも素晴らしいバランスですね。
今回はトリの指名をしたのが大正解で注目の的でした。
ラストの選曲は追悼の意味を込めて
キャンディーズの『年下の男の子』を弾き語るとは
恐れ入りました。(笑)



総評

今回も無料ネット配信スティッカムを利用してライブの模様を流しました。
実はスティッカム自身の状態が不安定な時期が続いていて、いつ配信が切れるか
心配が尽きない状況でした。
しかし本番内容は全て問題なく流せました。
たくさんの閲覧していただけた皆様の神通力だったのではと感謝しております。

来店のお客様も多くはありませんでしたが、
アットホームな雰囲気を楽しんでいただいたのではと思っております。

シエロの素人ライブは出演者自身もスタッフとして動いてもらってます。
ですから、当日初めてお会いした方もいますが、仲間意識が強くなり
和気あいあいとライブ進行や準備、片づけ、そして打ち上げもすごく楽しく出来ます。
アニメでの流行り言葉で『仲間』という意味合いが
『シエロの音もだち』でも十分感じられます。
主催者として皆さんでライブを開催出来たことを幸せに思います。

本当にありがとうございました。
みんなみんな大切な『音もだち』です。

また来年も開催いたします。
仲間に入りたい方はシエロのカウンターで
「ギター弾いてます」と声をかけて下さいね。
posted by シエロのマスター at 22:45| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 『ライブハウス・シエロ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ボンゴレ

シエロのスパゲティーメニュー

ボンゴレ

ボンゴレ画像.JPG

シエロのボンゴレを紹介いたします。

ボンゴレとはアサリの意味ですが、シエロで「ボンゴレ」と名称を付けているのは
このメニューだけです。
他のアサリのメニューはそのまま「アサリ」と付けていますので
この『ボンゴレ』と呼ばせるこだわりをご理解くださいませ。

アサリは存在感を出す為に貝殻付きのままにしています。
すりおろしガーリックと色と香りも引き立てるパセリのみじん切りを
大量にあえた大人の味付けをお楽しみ下さいませ。


青海苔じゃなくてパセリでぇ〜すあせあせ(飛び散る汗)

アサリの大きさは時期により大小いたしますので、ご了承下さいませ。

¥700レギュラーサイズ
(平日ランチタイムはコーヒーかオレンジジュース付き)
posted by シエロのマスター at 14:55| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 『スパゲティーハウス シエロ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

ライブ結果報告(有山じゅんじソロライブ101031)

有山じゅんじソロライブ結果報告(101031)

昨年に続き、関西ブルースの大御所、有山じゅんじさんの
ライブを我が店シエロにて開催しました。
その報告を致します。

まず、天気はずっと雨でした。雨
台風台風は前日に逸れて安心していたんですが、
ライブ当日の方が雨量が多くて・・・。
なんと今年のシエロのプロライブは雨ばかりで、
ワタクシ日頃の行いが悪いのでしょうか???がく〜(落胆した顔)

有山さんをお呼びするのは、今回で2度目になりましたので、
個人的には少しの緊張感のみで、落ち着いてお出迎え出来ました。
やっぱりホント優しい方です。揺れるハート

目今回持参されたのは、昔からお馴染みの『茶色いMartin』に
古そうな『マグネットピックアップ』を取りつけ、
そしてプレミアレベル?の『Fender アンプ』を
これまた古い二連式のフットスイッチで音色変化。
もう骨董品レベルばかりですが、
凄く良い音が鳴ってました。
さすが有山さんは鳴らせ方を良く解っておられます。

セットリストは報告出来ません。
もういろいろごちゃ混ぜで、どこからどこまでが区切りなのかも
分からなくなるほどの「有山ワールド」炸裂です。exclamation×2

ひらめきそして、去年は演奏されなかった『ぼちぼちいこか』の
タイトル曲を今回はワタクシ個人的にリクエストしていて、
最近ライブではされていないらしいのですが
歌っていただけまして、涙が出そうになりました。

るんるん『ぼちぼちいこか』は名曲だと思います。
この哀愁漂う名曲をセンスあるCMプランナーやドラマのディレクターは
気が付けよとワタクシ自身は感じております。

2時間強のライブ時間はあっという間でした。
多くのミュージシャンからリスペクトされる意味が
更に解りました。
でもこれは有山さん自身のみが出来る「匠の技」なんだと
実感しています。

打ち上げでは、シエロの音響も
褒めていただけました。
嬉しい限りです。手(チョキ)

また、次回も楽しみにしています。

雨の中にも関わらず、わざわざご来店いただいた
多くのお客様、そして偉大なる有山じゅんじさん。
そして自慢したい位のシエロのライブスタッフ。
皆さん本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いたします。




恒例のライブ後の集合画像です
クリックして大きくして保存くださいませ。

DSC01856.jpg
posted by シエロのマスター at 19:25| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 『ライブハウス・シエロ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

ライブ結果報告(岸部眞明ソロライブ101003)

岸部眞明ソロライブ結果報告(101003)

今回で6度目となりました岸部眞明さんのライブが
無事終了いたしました。

天気はあいにくの雨模様。雨
おいで頂いた岸部さんやお客様には
大変な思いをさせたと思います。ふらふら

我々スタッフもいつもはテーブルなどは
外に出すのですが、出来るだけ店内の邪魔にならない
場所にまとめました。
見た目は微妙なんですけどね。あせあせ(飛び散る汗)

実は今回のお客様人数は今までにない
小規模編成(笑)になりましたが、
幸いにお客様にとってかつてない
超近距離座席となりました。目

元々ウチはかぶり付き席が売りではありましたが、
岸部さんの提案で、さらにパワーアップでした。
半径2mの扇形配置で軸に岸部さんが居るひじょうににまとまった
アットホームな空間になりました。
岸部さんが「みんな、こっちにおいで〜」って
言ってるような感覚です。わーい(嬉しい顔)
目線の高さはみんな一緒です。

ぶっちゃけ、お客様にとっては
これくらいの人数配置がベストだったのでは
ないでしょうか?
るんるんシエロ自慢の音響システムはそのまま鳴らしてます。耳

あぁワタクシ自身がお客さまになりたぁ〜い・・・です。

ライブの内容ですが、いつもの二部構成で
前半はhajimariから新曲5曲を含め、奇跡の山で締めた12曲。

後半は『12Stories』全曲をアルバムとは違う順番で
演奏されました。

ますます関西人として磨きがかかったMCは
これからのライブで楽しみにしている方の為に
極力抑えますが、タイトルを付けるならば、
「夏の終わりのビーチ・・・ムフフ」
「青年時代のギターへの思い出」
「メジャーヘビメタバンドギタリストの絆」の三本です。
また想いがけない小道具がある、うわさのアニメキャラの
お話も笑えます。揺れるハート

アンコールはレギュラーチューニングの流れもさりげなく
タバコ値上げをネタに禁煙
「Smoker」と
雨模様の外にピッタリの生のギター音で
「雨降る窓辺で」で終了となりました。

MCもさることながら、岸部さんの弾き方による
音のダイナミックレンジが上がったと感じたのは
ワタクシだけでしょうか?音楽

岸部さん流石です、ほんと素晴らしいライブでした。
ワタクシ、岸部さんを呼んで、ずっとライブ開催していることを
もっと自慢して良いですよね。

それから韓国盤でのベストアルバム『花 hana』の
入荷もドンピシャで売れゆき上々でした。

仕方なくおこしになれなかった多くの常連様達の
悔しがるお姿が目に浮かぶようです。

また、来年開催しますからね。

当日は雨模様にも関わらず、おこしいただいた
岸部さんとお客様方、そして素晴らしいシエロのライブスタッフに
感謝いたします。
ありがとうございました。


さらにアットホームな記念写真撮影です。
クリックして大きくして保存してください。

DSC01850.jpg
posted by シエロのマスター at 20:31| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 『ライブハウス・シエロ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

アサリビアンコ

シエロのスパゲティーメニュー

アサリビアンコ

ビアンコ画像.JPG

シエロでは和風スープスパゲティーというジャンルのメニューがあります。
その中でのアサリビアンコを紹介いたします。

多めのオニオンにアサリ、そして生姜をすり下ろし
レモンを添えております。

ワタクシ個人的には一番人気の「和風スープスパゲティー おろしミックス」よりも好んでます。
さっぱりとした食感と絶妙なアサリの味付け(自我自賛)。

レモンを絞ることで更に味わいが増します。

お客様の食されて戻ったお皿には「絞ってないレモン」が
残っていることが有るのは残念で・・・。


るんるん飾りじゃないのよレモンは〜ハァ ハァ〜

日本食の”薬味(やくみ)”の
奥深さをどうぞご体験下さいませ。


レストランマスターの独り言
ビアンコとは白の意味です。
ボンゴレはアサリの意味ですがボンゴレビアンコと表さないのは
『ボンゴレ』というメニューが有るので混同しないようにです。


¥700レギュラーサイズ
(平日ランチタイムはコーヒーかオレンジジュース付き)
posted by シエロのマスター at 22:06| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 『スパゲティーハウス シエロ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

『第4回 音もだちライブ』結果報告

『第4回 シエロ 音もだちライブ』の結果報告を致します。

いやぁ〜 とにかく楽しかったです。わーい(嬉しい顔)

春の訪れが微妙な今日この頃ですが、この日は久しぶりに晴れ大快晴晴れ
気持ちの良いライブ日和。(野外ではありませんが犬)


今回は8名の出演

急遽決まったスティッカムによる
生ライブ配信

客席はこんな感じです。
IMG_0897.JPG



まずは出演者紹介

ふわさん
IMG_0899.JPGIMG_0900.JPG
お名前通り「ふわぁ〜」とライブ会場を包み込む様にスタートさせて下さいました。
12フレットジョイント、スロテッドヘッドのエアーズギターの柔らかさとともに歌詞を丁寧に紡ぎます。
メロディーばかりを意識しがちなワタクシも
歌詞の内容に惹きつけられました。



たかっちゃん
IMG_0903.JPGIMG_0910.JPG
ワタクシとは幼なじみどころか、ずっと一緒に音楽を楽しんでおり、
無期限休止中?のユニット「おんがく旅」のヴォーカリストでもあります。
今回は彼がリスペクトしているE・クラプトンのルーツまでを含めた選曲でお洒落にまとめてました。
ぶっつけ本番やなかったんやね。(笑)



シエロのマスター
IMG_0913.JPGIMG_0924.JPG
リアルにカポ位置を間違うギターのテクニックよりも
新しく買ったルシアーギターと機材の劇的な
音色変化の方に歓声が上がりました。
ワタクシ自身も岸部さんのウチでのライブ感覚を
少しだけ体験出来たかも。
正直、気持ち良かったです。



Hiro Odanakaさん
IMG_0927.JPGIMG_0931.JPG
ライブ出演皆勤のHiroさん。
新しい路線を求め大好きなブルースを封印しての選曲でした。
さすが器用な方です、
ハナミズキなんて弾き語りの徳永英明レベル???
次回はマンドリンもウクレレも三線(サンシン)も披露して下さい。



唯ちゃん
IMG_0938.JPGIMG_0939.JPG
突然ライブの出演交渉をしてきた我が母校の高校三年生。
事前に聴いたこともありませんでした。
バンドのギターヴォーカルをしており、アコギ弾き語りも
トライしてまだ一年という。
しっかりした歌とギター、フィンガーテクもさりげなく。
もうかなりびっくりしました。
オリジナルも2曲披露。
カラオケ早く大人に〜るんるんのフレーズにワタクシ達大人は慌てなくてもと思ったはず。
ちなみに彼女の母親はワタクシと同級生というオチ付きです。



そっさん
IMG_0947.JPGIMG_0954.JPG
さすがライブ慣れされてる方のステージは違いますね。
もう中央に立った瞬間から空気が変わります。
鳴らして育てたD-18GEも綺麗な音です。
見た目とのギャップ(ごめん)を感じるシルキートーンヴォイス。
ワタクシ達世代が特に反応する純粋フォークの歌詞とメロディー。
個人的にはるんるん「大きな人」が来てます。



duzzくん
IMG_1019.JPGIMG_1020.JPG
ワタクシは『五條の押尾コータロー』と呼んでます。
最近、愛機D-28マーキスマダガスカルに
M-factory#202をセットしました。
ノリノリのタッピング曲には歓声が上がりました。
ミキサー卓でのスピーカーの出音やヘッドフォン音の比較を
しっかり楽しませて頂きました。
スタンディングもボチボチとトライしていくかい?



みどさん
IMG_1027.JPGIMG_1032.JPG
シエロでのライブは初出演なのに
「トリ」をワタクシに指定された「みど姉さん」。
多分どんな演奏をされるのかと皆さん思ってたはずです。
最近手に入れた80年代モノの激鳴り「ラリビー」を引っさげ
ギタリスト岸部さんや押尾さんの大師匠「中川イサト」曲を
さらりと2曲、歌モノはブルース系・アイリッシュ系、そして
ワタクシが強制的にリクエストした
植村花菜の「トイレの神様」をワタクシのギブソンを鳴らし
歌いあげました。
MCもある意味「漫談」です。本人は自覚してません。
納得の締め演奏となりました。


総評です。

最初にも書きましたが本当に楽しいライブになりました。

目フリーのお客様も思いがけなく入っていただきました。
女子高校生の集客力は脱帽です。

映画そして初体験の生ライブネット配信「スティッカム」には
ドキドキものでした。
コンスタントに生閲覧人数が分ります。
ワタクシの演奏時にはギター機材の大御所M氏から
「見ているよ」との連絡が入り異次元の緊張を味わいました。あせあせ(飛び散る汗)
ありがとうございました。揺れるハート
ある意味、生放送テレビの出演者の気持ちと言うか、
製作者サイドの気持ちも想像してしまいました。
『視線が見えない視線』という言葉が浮かびました。あせあせ(飛び散る汗)
しかし配信の音質はやはり難しいですね。
会場の生音よりも後半から変更した
ミキサー卓のLINE OUTがベストかと。

ひらめき出演者全員スタッフ
でもあるウチのライブ内容。
それぞれ楽しみながら設営や片付けもして頂きました。
女子高校生にキャノンケーブル(XLRケーブル)のオス・メスを
探らせ、解きや巻きまで理解させるマスターですもん。(笑)

ちなみに
撮影担当     そっさん
録音担当     たかっちゃん
スティッカム担当 duzzくん
ローディー    Hiroさん Booさん(友人)
ミキサー担当   シエロのマスター

最後に
わざわざ来ていただいたお客様
手を貸してくれた友人達
ネットで生閲覧してくれた皆さま
そして出演者の皆さま

本当に楽しいひと時をありがとうございました。

みんな揃って『シエロの音もだち』で〜す。黒ハート黒ハート黒ハート


posted by シエロのマスター at 02:19| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 『ライブハウス・シエロ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

ライブの結果報告(有山ライブ091108)

有山じゅんじソロライブ(091108)報告

関西ブルースの大御所、多くのミュージシャンからもリスペクトされている、有山じゅんじさんを我が店に初めてお呼びしたライブ内容を報告します。
お呼びするに至り、西條佑さま、小田中宏親さまのご協力に
大変感謝しております。

まず、店の玄関からお出迎えした瞬間、素の状態でもライブと同じく
優しく親しみやすい雰囲気の有山さんでした。わーい(嬉しい顔)

音楽リハーサルに入っても全く変わらず、ライブ時と同じ様に
窓のブラインドを下げましたが、金剛山の景色が綺麗やからと
外から丸見えのリハになりましたカラオケぴかぴか(新しい)

楽屋を用意しておりましたが、みんなとワイワイ喋りながら居たいと
おっしゃって、楽屋にはほとんど行かず、いい気分(温泉)和やかな雰囲気がずっと続いてました。

DSC01682 縮小.JPG
(リハーサル時の有山さん)

ひらめき今回、有山さんの使用ギターは『Truth』というルシアー(個人製作家)モデルで、製作者ご本人の福原紀文さんもご同行されてました。
ルシアー直接のお話も非常に面白かったです。
ココのホームページから有山さんのモデルの製作経過などが
拝見出来ます。(ブログもどうぞ)
http://homepage2.nifty.com/form/form.html

るんるんさて、和やかなままの本番となりましたが、
スタッフ達はきっと、いつから本番???って感じの
流れなのではなかったでしょうか。

狭い客席なのですが、少しでも楽にと椅子の移動をお勧めしたり、
お客様の状況を察知してのトークや間、そして選曲。
もう、これぞベテランのライブ運びと申しましょうか。
ワタクシとしても感動しまくり。手(チョキ)

休憩を挟んでの約2時間のステージはあっという間。
有山さんを知らずに来たお客様も1/3は居てたかもしれませんが、
事前勉強など、一切無しでも十分楽しめる内容だったのでは
ないでしょうか。グッド(上向き矢印)

言葉で表現するのは難しいですが、
モバQ『気持ちよいマッサージをされながら、雲の上に浮かんで
ニコニコ笑い続けている』という感覚でしょうか。ハートたち(複数ハート)

喫茶店スタッフとの打ち上げ時にワタクシはギター弾きの一人として
「あのリズム感、コード進行や理論、練習方法など」
質問してみました。
やはり何処の雑誌にもコメントされてるように「難しいことは
解れへんねん。感覚で弾いてるだけ。」とのことでした。

それだけギターが好きで歌が好きでアットホームな
ライブが大好きなんだと、更に実感いたしました。

今回のシエロライブもスタッフを含め30名弱の空間でしたが
楽しい時間を共有出来たのではないでしょうか。
お忙しいところ、お集まりいただいたお客様、
だんだん少なくなりましたが、素晴らしく動いてくれるスタッフ。
そしてますます好きになった、有山じゅんじさん。
みなさん本当にありがとうございました。

また、お呼びしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

それでは、恒例の集合写真です。
クリックして大きくしてご覧(保存)下さい。
余計な照明を追加したことを深く反省しております。

DSC01693.JPG
posted by シエロのマスター at 16:48| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 『ライブハウス・シエロ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする