奈良県五條市田園にあるスパゲティー専門店『スパゲティーハウス シエロ』のご案内です。
『スパゲティーハウス シエロ』の紹介や、時々店内を『ライブハウス』にすることや、マスターの副業『ピアノ調律師』としての内容を書きます。
Information
スパゲティーハウス シエロ
〒637-0093奈良県五條市田園3-5-7  0747-22-9333
営業時間11:00〜15:00(オーダーストップ14:30) 17:00〜21:00(オーダーストップ20:30)
火曜日定休日
ご覧になりたい内容のカテゴリをお選びください。 下から上へと更新されておりますので、 スパゲティーメニューなどの詳細は 一番下部からご覧ください。
カテゴリ

2017年06月12日

『第11回シエロ音もだちライブ』の結果報告です。

2017年5月28日(日)に開催しました、年に一度の素人ライブ
『第11回シエロ音もだちライブ』の報告を致します。

例年より約一カ月遅れの日程ですが、
出演者のスケジュールや気候など、この時期が
本当は良いかもと思っております。

昨年度のライブは震災の影響も有り中止としましたが
実は観客無し、配信無しの
出演者メンバーのみで開催したという事も
報告しておきます。

いつもの通り出演者全員での会場設営は
ボケ突っ込みの役割分担まで自然に出来てる
シエロの音もだちならではの作業です。

ただ、どうしても急な仕事が入り、
集合したのにも関わらず、泣く泣く会場を去った
メンバーがお一人いたのは残念でしたが、
仕事なので仕方ないですね。

サウンドチェックも順調に進みましたが、
ネット配信のトラブルで、少々スタートが
遅れた事は申し訳なかったです。

では、個性的な8人の出演者の
セットリストと共にワタクシの感想を付け加え
紹介致します。


@そっさん
そっさん画像(20170528).jpg
『散歩道』オリジナル
『たんぽぽ』オリジナル
『安里屋ユンタ』
『旅立ちの唄』オリジナル

安定、安心のそっさんからのステージでスタートです。
今回はオリジナル中心で、滅多に見られない超カスタムマーティン
D-45の有り得ない音色に包み込まれた歌声は会場をうっとり
させました。


Aモッピーさん
モッピー画像(20170528).jpg
『雨降る窓辺で 』
『夏の終わりの海』
『薔薇窓』
『「おやすみ」と言う前に 』 

はるばる福岡から二度目の出演のモッピーさんです。
ライブぎりぎりに完成したシエロギターを二日前に
手にしたばかり。最高級ピックアップシステム「M-factory」を
取り付けたリアルな音色と優しいタッチには
には心が和みました。


BKaoriさん
Kaori画像(20170528).jpg
『時代』
『銀の龍の背に乗って』
『愛から遠く離れて』
『命の別名』

中島みゆきのカバーで有名なKaoriさんのステージです。
いきなりアカペラで歌い始めましたのは驚きでした。
歌い込まれた歌の上手さとさり気ないフィンガーテクニックに
練習量を感じざるを得ません。
普段の姿とのギャップが一番感じるメンバーですね。


Cたかっちゃん
たかっちゃん画像(20170528).jpg
『ビキニとサングラス 』
『波乗りジョニー』
『嘲笑』
『ヘロン』

今回のステージはギター2本用意して、
インストから始めました。しかもそのインスト曲には
歌詞を入れるとは・・・。正に飛び道具。
後は小ぶりのマホマーティンでしっかりと
歌い込みました。
もうしっかり計算されたセットリストと感じました。


DYujiさん
Yuji画像(20170528).jpg
『約束』
『桜・咲くころ』
『美しき人生』

押尾コータローさんのしっとりした3曲でのセットリストの
Yujiさんのステージです。
さすが現役バリバリのピアノ調律師ですね、
綺麗な音のセッティングも抜群です。
全然練習出来ていないとは言ってましたが、
緊張を感じさせない安定感があります。


Eみどさん
みどさん画像(20170528).jpg
『私の森』オリジナル
『Knockin ’ on Heavens Door 』
『たまねぎ』オリジナル
『夜の支配者』

セッティング時点から、もう芸なのかと思う
エンターティナーみどさんであります。
しっとりしたオリジナル2曲に加え、ボブディラン曲や
マニアックな踊ろうマチルダさんの曲まで。
4曲だけでも存在感抜群のみどさんワールドばっちりです。


Fシエロのマスター
シエロのマスター画像(20170528).jpg
『流れ行く雲』
『螺旋』
『夜空』
『奇跡の山』

ワタクシ今回は2曲も新しい曲に挑戦しました。
不思議とそのステージのハードルを越えてから、
それらの演奏が安定してきます。
何のためのライブやねんって感じですが・・・。
しかしもう老眼鏡無しでは安心してギターが
弾けなくなりました。


G山口翔さん
山口翔画像(20170528).jpg
『WISH』オリジナル
『眠り唄』オリジナル
『約束の場所』オリジナル
『Full Moon』オリジナル

全員納得の最終演者、翔さんであります。
彼女のステージ経験者はドップリ浸りたいという
スタンスで客席に座ってる感があります。
そして初体験の方はまず音圧に驚かれ引き込まれます。
今回も4曲だけですが、もっと聴きたいと一番思わせ、
感動をも残せるメンバーであると思います。



以上8名のステージで11回目のライブは終了致しました。


ネット配信のトラブルが有り、予定通りのスタートには
なりませんでしたが、だいたい時間通りに終われました。

出演者兼スタッフの息が合っての流れですので、
その辺りも『音もだち』である理由ですね。

ただ、ネット配信を楽しみにしてくれていた方々には
本当に申し訳なく思っております。
映像よりも音声が「水の中で聞いている」様な
音色になってしまいました。
何よりもワタクシのミスでございます。
PCやカメラ、オーディオインターフェイスそれぞれの
バージョンアップロードのタイミングが悪く当日になって
認識しないという、有り得ない状況に陥っておりました。


しかし会場は全く問題なく、綺麗な音色で
お楽しみ頂けたと思っております。

直接おいで頂いたお客様は10名ほどいらっしゃいました。
個性的な仲間ばかりですので、最後まで楽しんで頂けたのでは
ないでしょうか?

ライブが終わると、一気に抜け殻状態になるメンバーも
多いと思いますが、その解放感や反省など含め
次の機会へと方向を定めているはずですので、
また来年も勿論開催致します。


今回も出演者、来場して頂いたお客様、ネット配信で
見てくれた方々、皆様のお陰で素晴らしいライブを
行う事が出来ました。

本当にありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

出演者の集合画像です。

集合画像(20170528).jpg
           カメラマン そっさん(そっさんの撮影は翔さん)












posted by シエロのマスター at 02:27| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 『ライブハウス・シエロ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450782107

この記事へのトラックバック