奈良県五條市田園にあるスパゲティー専門店『スパゲティーハウス シエロ』のご案内です。
『スパゲティーハウス シエロ』の紹介や、時々店内を『ライブハウス』にすることや、マスターの副業『ピアノ調律師』としての内容を書きます。
Information
スパゲティーハウス シエロ
〒637-0093奈良県五條市田園3-5-7  0747-22-9333
営業時間11:00〜15:00(オーダーストップ14:30) 17:00〜21:00(オーダーストップ20:30)
火曜日定休日
ご覧になりたい内容のカテゴリをお選びください。 下から上へと更新されておりますので、 スパゲティーメニューなどの詳細は 一番下部からご覧ください。
カテゴリ

2016年09月16日

ライブの結果報告(岸部眞明ソロライブ20160911)

いやぁ〜 ホンマに凄いライブでした〜(^^♪


では、年に一度来ていただく
プロギタリスト『岸部眞明ソロライブ』の
ご報告を致します。

例年より一か月以上早いスケジュールになり、
近年の異常な台風の接近が気になっておりましたが、
当日は穏やかな天候で、お客様にも安心してご来店頂きました。

EVの新車でおみえになった岸部さんのリハーサルも
ワタクシがあらかじめ設定しておいた状態で、ほぼOKでした。
変更したのはスピーカーの角度を少しと、ミキサーのPANのみでした。

ただ、今まではステージ椅子を高さが有り客席からも
良く見えるカウンター席用椅子で演奏して頂いてたのですが、
今回は少しでも違和感を減らしたいと、お客様と同じ高さの椅子に
変更されました。

リハーサルの時点でこれまでにない岸部さんの
曲に対する取り組みとレアな選曲に驚いてました。



定刻通りに始まったステージでは、
最初に岸部さんが

「今回は滅多に弾かないレアな曲を、
あまり喋らず、ぶぁ〜っと演奏していきます。」

それから
「一部はDADAGD、openD、dropD、レギュラーという流れで、
二部は最近のCGDGAD中心の選曲にします。」と
おっしゃってスタートされました。

また、途中では
「難しい曲やテンポの速い曲はライブでは避けていたので
余計に弾かなくなってた。」

「リハではもっと、いや家ではもっともっと上手く
弾けてたのですが・・・。」

などとお話しされていましたが、
いえいえ難しい曲にも関わらずスゴイ迫力が伝わる
素晴らしい演奏の数々。

今年で11年目、12回目のライブになりますが、
もうビックリするやら、感心するばかりの
今まで経験したことがない感覚でございました。

お客様も口々に「スゴイ」とか「レアや」とか
言っておられたのはワタクシ聞き逃していません。

ある意味『挑戦のライブ』でもあったし、
『伝説のライブ』にもなったのでは?と思っています。

その辺りは、岸部さんのライブを何度も色んな場所でも
経験しているお客様が一番感じたのではないでしょうか。


ワタクシのこちらの報告においては、他のライブ会場のネタばらしに
なるといけないので詳しいセットリストを書くのは控えていましたが、
「今回だけかも」という岸部さんのお言葉も有りましたので、
記録として、セットリストを報告致します。


1. Hajimari
2. Growing Up
3. ドルクスの森
4. J-Blues
5. Beat Time
6. Rodeo
7. Inspiration
8. ビキニとサングラス
9. 少年の夢
10. Dandelion
11. 夜想曲
12. What's Up
13. The Time of Departure
14. Smoker
15. 昭和ロマンス
 
 (休憩)

16. Islander
17. Sailing
18. Black Baccara 
19. Time travel
20. Convertible
21. 夜明け前
22. 夜空
23. 大地の向こうに
24. Never Stop Picking
25. Passion (バラード)
26. Passion
27. Happy Rag
28. Heartstrings
29. Happiness

(アンコール)

30. Song for 1310


そうです、合計30曲。
例年ですと、だいたい22〜24曲でございます。
そして、弾き語りはされませんでした。

少なめのMCではありましたが、アジアツアーのお話しや
煙草を吸っていた時の事、そして進行中でもある「ピアノバージョンのCD」の
販売の事もおっしゃってました。

付録の情報として、5曲目に演奏した「Beat Time」はサムピックを使うんだ
という事を知り、
打ち上げでは「3曲目や4曲目あたりをもう少し後半にしていれば、もっと良い演奏が
出来たと思う。」と少々悔やまれていらっしゃったのにも驚きました。


以前、とあるお客様に「岸部さんのシエロのライブは外せない。」と
言ってもらったことがあります。

今回の特別なライブ内容をウチで試していただけたのも、
やはり岸部さん自身が「シエロでのライブ」をかなり意識して
くださってるかも・・・と思わずにはいられない気持ちになりました。

本当に有り難いことですし、ワタクシ自身も幸せに感じております。


今回も素晴らしい時間を届けて下さった岸部眞明さん。
そして、ワタクシと同じく岸部さんを大好きなお客様。
それから完璧に仕事をしてくれるスタッフのメンバー。

皆様のお陰で『伝説の岸部眞明ソロライブinシエロ』が
大盛況になったことを感謝しながら報告を終了致します。

本当にありがとうございました。


来年のライブでは高速道路のトンネルが開通して
お車ではお越しやすくなりますので、楽しみにお待ちしておりま〜す。


恒例の集合写真です。クリックして拡大して下さい
DSC00153.JPG
posted by シエロのマスター at 02:50| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 『ライブハウス・シエロ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441966550

この記事へのトラックバック