奈良県五條市田園にあるスパゲティー専門店『スパゲティーハウス シエロ』のご案内です。
『スパゲティーハウス シエロ』の紹介や、時々店内を『ライブハウス』にすることや、マスターの副業『ピアノ調律師』としての内容を書きます。
Information
スパゲティーハウス シエロ
〒637-0093奈良県五條市田園3-5-7  0747-22-9333
営業時間11:00〜15:00(オーダーストップ14:30) 17:00〜21:00(オーダーストップ20:30)
火曜日定休日
ご覧になりたい内容のカテゴリをお選びください。 下から上へと更新されておりますので、 スパゲティーメニューなどの詳細は 一番下部からご覧ください。
カテゴリ

2011年10月03日

ライブの結果報告(岸部眞明ソロライブ111002)

今回で7回目となりました、シエロ恒例の
『岸部眞明ソロライブ』の結果報告をしたいと思います。

まず、本年の台風台風12号での災害でたくさんの方々から
ご心配の連絡を頂いたことを御礼申し上げます。

さて当日は朝から気持ちの良い晴れ天候に恵まれ、
ライブセッティングも優秀なスタッフのお蔭で
順調に進みました。
時間的余裕があったので、岸部さんと同じウォーターロードギターや
周辺機器が揃っているワタクシが音出しをしてみました。
15分ほど試しているところに岸部さんが何と目2本のギターを持参して
おみえになりました。
この時点でピンと来られるファンも多いのでは・・・?

ワタクシ個人的には本番より濃いかったそのリハ内容は
後半に書きます。
本番時ワタクシはスピーカー裏に待機しておりますので、
一番悲しい音響なのは、ご察し下さいませ。(笑)


DSC00003.JPG
リハ中の岸部さん スピーカーの高さや角度も変更します


今回のライブ構成も2部に分かれて
るんるん前半はいつもの様に『Hajimari』からスタート、
ビートルズカバーを2曲、おなじみナンバーを7曲、
『Wonderful Tonight』は訳あってスルーでした。(笑)
その理由は前日の富山での「フラワーショー」とのコラボライブが
原因だとMCで話されました。付け加えますが「浪曲漫才トリオ」の方々では
有りません。(ふっる〜ぅ)たらーっ(汗)

DSC00006.JPG
Newギターでの音響チェック中


るんるん後半は新曲9曲を惜しみなく連続披露。
イメージ的には「不二子」「雨」「セイリング」「ディストーション」「機関車」など
どんな正式タイトルになるかも楽しみなナンバーのオンパレードでした。
ただ、まだアルバム完成には少々時間がかかるかもとのことでした。
来年のシエロライブが『New Albumツアー』になると良いのになぁと
個人的には思ってます。
韓国でもすごい人気になっている岸部さんも
締めは師匠に捧げた曲『Song for 1310』を選曲されました。

アンコールは、そのままPAの音色で『雨降る窓辺で』で
元聖飢魔IIのエース清水長官との一歩進んだお話もご報告。

もう時間を忘れる位の全21曲で終了されました。
たくさんお越しいただいたお客様も大変満足されたのでは
ないでしょうか。

「来年は更にスリムになって来ます」と大きく宣言されたお約束も
楽しみです。exclamation×2


音楽さて、報告も後半としますが、
来客されたコアなお客様は気が付かれたかもしれませんが、
岸部さんが本番で使われたギターシールド、プリアンプ、チューナー、足台は
ワタクシ個人の物でした。
いろいろ試された後、リバーブやDI、パッチケーブルはご持参の物に変更されました。
というのも、最初はギターとDI以外はワタクシの機材をそのまま使われてました。
その音出し時間も現行ギターとNewギターとを持ち替えての音色確認もされました。
ワタクシを含めたスタッフは大変貴重な体験をさせて頂きました。
Newギターのピックアップのポールピースもその場で変更していました。(驚)
岸部さんがおっしゃった2本の違いはハッキリ確認出来ました。
Newギターがメインになるのはもう少し先だということでしたが、
良い所も解りましたので、新旧交代になる時期が非常に楽しみでは有ります。
それから、最後にわがまま言ってワタクシのウォーターロードも同じセッティングで
弾いて頂きました。ポールピースも設定して頂き、大感激でした。
ここにM-factoryさんもいらっしゃったら面白かったかもです。
機材までは分からないというファンの方々にはサッパリな内容かもしれませんが・・・。(笑)

その様なリハ時間でしたのでワタクシ自身も勉強になるスゴイ時間を体験させて頂きました。

ライブ片づけ後のスタッフとの打ち上げももちろん濃くなりました。
もう来年は近い距離なのに前日入りにしようかというお話も・・・。(笑)


音楽を含め、人柄も素晴らしい岸部さん
今年も本当にありがとうございました。
そして同じ思いでお集まりいただく多くのお客様。
そして素晴らしい働きのシエロライブスタッフ。
みんな含めて成り立つライブであることを感謝して
今回も御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。


恒例の集合写真です、クリックをして拡大してください
IMG_0434.JPG
posted by シエロのマスター at 22:24| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 『ライブハウス・シエロ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック