奈良県五條市田園にあるスパゲティー専門店『スパゲティーハウス シエロ』のご案内です。
『スパゲティーハウス シエロ』の紹介や、時々店内を『ライブハウス』にすることや、マスターの副業『ピアノ調律師』としての内容を書きます。
Information
スパゲティーハウス シエロ
〒637-0093奈良県五條市田園3-5-7  0747-22-9333
営業時間11:00〜15:00(オーダーストップ14:30) 17:00〜21:00(オーダーストップ20:30)
火曜日定休日
ご覧になりたい内容のカテゴリをお選びください。 下から上へと更新されておりますので、 スパゲティーメニューなどの詳細は 一番下部からご覧ください。
カテゴリ

2008年11月10日

ライブの結果報告(岸部ライブ081109)

岸部眞明ソロライブ(081109)報告。

るんるん今回で4度目となる、岸部さんのライブが無事終了いたしました。

金曜から降り続く雨小雨で気温バッド(下向き矢印)もかなり冷え込んでしまい。
お客様方には寒い思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

ひらめきそれでも今回もほぼ満席状態で大変感謝しております。

まず、岸部さんの今回の選曲ですが、
大まかに、カバーアルバム系と新曲系とレア曲系といった
感じだったのではないでしょうか。
新曲にいたっては、最近のチューニングの傾向や
作品が仕上がる流れ、順じに仕上がった二部構成的な曲など・・・。

思わず「ほほぉ〜」と。いい気分(温泉)

レア曲系はファーストアルバムからの選曲や、
今までウチでは演奏されなかった、タッピング中心の曲も
多数あり、まさかライブであの奏法を見れるとはと・・・。

さらに「ほほほぉ〜」とぴかぴか(新しい)

それから今回の音響についても、前回までよりもさらに良くなったのではと思っております。

しかし、ますます追求して行きたくもなりました。
実際ウチのスピーカーの後ろの壁の距離と形は左右少し違います。
ホールなどの様に、左右対称の壁にしたいと・・・。
(本来スパゲティー屋なのに何を言うか)むかっ(怒り)

でも、秘策をもう考えましたので、来年ますます音響が良くなる事を
期待しておいて下さいませ。

そして、岸部さんの雰囲気とトークもまたレベルアップしました。グッド(上向き矢印)
今までよりも普通の超関西弁でもありましたし、
公表したいけど、言わない方がこれからライブに出かける方に
失礼やろと言う、大ネタが・・・。(コメントにも書かぬようにね)手(パー)

他の小ネタの一つのヒントはライブ終了時にワタクシが岸部さんに
強制的にドー●ング尿検査をしようとしましたが断固、拒否。
『Athletes』を演奏しなかったのはそのせいか・・・。嘘やで眠い(睡眠)


総評として、4度目の今回は少し選曲が変わったライブでした。
皆勤のお客様はきっとそういう感想ではないでしょうか?
次回はどんな風な内容でくるのかなという、岸部ワールドを
さらに堪能出来る、貴重な機会だったと思います。

そろそろ、プレゼントオリジナルニューアルバムをという声も
良く聞かれます。
アルバムが完成するには、まだもう少し新曲が必要だと
いうことなので、皆さんで楽しみに祈っていましょう。

最後に、恒例の集合写真です。
クリックして大きくしてくださいね。
08岸部ライブ集合写真DSC01413.JPG

ライブにおこしいただいた、みなさま
良く動いてくれるスタッフ、
そして素晴らしい機会を提供して下さる岸部さん。
心より感謝しております。

ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)






posted by シエロのマスター at 23:11| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 『ライブハウス・シエロ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんまに、ええ音でした(^−^)
ありがとうございました!!

満喫できました〜〜(^^ゞ

全く濁りなく、よどみなく 音の輪郭が凄く綺麗に出ていましたね
やっぱりええですわ〜

インストもまた練習したいな〜って気になりましたが・・・
1日が24時間でなくて40時間くらいあれば何とかなりそうなのですが・・・
(~_~;)

では また(^^ゞ
ありがとうございました!
Posted by そっさん at 2008年11月11日 00:11
後半に間に合ってホッとしました。
最高でした。

娘たちも帰りの車の中では興奮状態で、疲れているのに話が止まりません。
「かっこええな〜!」「ほんまやな〜!」
姉妹で大好きです。

実は翌日、私以外の家族4人,ギターで岸部さんの曲を練習していたようです。

来年もよろしく!
Posted by あ〜らきんきん at 2008年11月11日 01:32
>そっさんさん。

今年も早い反応でありがとうございます。
岸部さんの4回のライブは皆勤やし、
オープンマイクも出演やし、
ウチのスパゲティーもかなりの種類を
体験済みですもんね。

気の合う、大切なカウンターのお客様です。
これからも変わらず、いろんなご意見ご感想
よろしくお願いしますね。
Posted by シエロのマスター at 2008年11月11日 03:11
>あ〜らきんきんさん。

偶然が重なって、ましてやライブで
お子様達ともに再会出来て嬉しく思ってます。
興奮状態の帰りの車にワタクシも同席したかったですよ。

あなたもギターを始めなさい。
ますます岸部サウンドの虜になりますから。

どうぞいらっしゃい。(笑)
Posted by シエロのマスター at 2008年11月11日 03:18
毎年気持ち良く聴かせていただいています
ほんとに、来るたびに音響、よくなっていますね
たゆまない努力、頭が下がります

今回は、両手タッピングの曲が多かったですね
レア曲が聴けたのも、うれしかったです

また次の機会を、楽しみにしていますね♪

Posted by マキシー at 2008年11月11日 16:17
>マキシーさん
今年も遠いところありがとうございました。
毎回、欠かさずご来店いただけるので、感謝しております。

進歩、進化を怠らずにこれからも頑張りますね。
来年も楽しみにしていてください。
本当にありがとうございました。
Posted by シエロのマスター at 2008年11月11日 18:19
2年ぶりに岸部さんの生演奏を聴き、
改めて「ギターインストってええなあ〜」と
感じた一夜でした。

特に感激したのは本当に久しぶりに生で聴く「Stream」です。
私の大好きな曲のひとつですが、
それを「自分が作ったといえる最初の曲」と紹介なさっていたのが新鮮な驚きでした。

そして最後にマイクを通さずにギターの生の音で演奏してくれた「雨降る窓辺に」。
鳥肌が立ちました。

帰宅後は遅くまでライブの余韻に浸りながら、
以前にモノスゴク練習した「メガマウス」(のようなもの)を弾いて悦に入っておりました。

さあ、今度は「マイ・フェバリット」の中から
何を練習しようかな。
ギター音楽って本当にいいですよね。

マスター、スタッフの皆さんありがとうございました。
来年をまた楽しみにしています。
Posted by Hiro Odanaka at 2008年11月13日 19:59
>Hiro Odanakaさん

ありがとうございます。

そうですか、やはり「Stream」に・・・。
追っかけファンさんの情報によると
ホントにStreamはレアな演奏だそうですよ。

ひろさん自身、初期のアルバムには
他の人とは違う特別な感覚がありますよね。
(ワタシクシからは述べませんが・・・)
思い出深いと思われます。

次回のウチでのオープンマイクライブでは
インストですか?歌モノですか?
それとも欲張って両方?(笑)

また、スパゲティーでよろしかったら
食べながら話に来てくださいね。

ありがとうございました。
Posted by シエロのマスター at 2008年11月13日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック